接客業 20代
今までは商品知識を正しく伝えることばかりに集中し、接客の雰囲気が固くなりがちでした。ところが『ネタ収集法』の研修を受けてからは、日常生活の中で起きたちょっとしたおもしろエピソードや、あるあるネタを会話に入れることで笑いのあるリラックスした雰囲気で接客ができるようになりました。 お客様が以前より興味を持って頂けるようになり、無理なくより多くの商品をお薦めできるようなりました。おかげでお客様単価の向上にも繋がってます。
販売スキルアッププログラム(5時間×1日) | |
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カリキュラム | |
0:00 | 【 コミュニケーションの重要性を知る 】 |
(講義)笑いのあるコミュニケーションとは | |
・相手と距離を縮めるには、オープンハートが一番 | |
・丁寧さだけの無難なコミュニケーションでは、深い人間関係は作れない | |
・人前で話すプロ(芸人)も実は緊張する!人と話す時の気配り法とは? | |
0:30 | 【 お客様との壁を一瞬で取っ払い、心の距離を縮めるツカミのトレーニング 】 |
◆ツカミのコツ・会話のきっかけ作り | |
0:40 | (講義+体感) 相手を一瞬でリラックスさせるツカミのコツ |
・お客様の警戒心を解きリラックスさせ、興味を惹きつけるツカミのメカニズムをレクチャー | |
0:50 | ・ほめ方、自分の失敗談を用いるなど、相手を惹きつけるツカミトークの作り方 |
・どんな人とも一瞬で打ち解けるコツ、テクニックの習得 | |
1:00 | |
◆相手を惹きつける武器「引き出し」を増やす、発想力・ネタ収集のテクニック | |
1:10 | ■(体感)ひらめきパッションゲーム |
・引き出し(ネタ)を作る為に、日々の生活に転がっている小さな異変に気付く着眼点と | |
1:20 | 収集するクセを身に付け、引き出しとして使えるテクニックを学んでいただきます。 |
・新しい発想や、アイディアを出す右脳力を反復練習の中で徹底的に鍛えます。 | |
1:30 | |
◆家電芸人に学ぶ!最強のプレゼン術! | |
1:40 | 購入動機をグングン高める、「例え」+「描写力」+「大げさ」のテクニックを学ぶ |
(講義+体感)オススメの○○教えてちょーだい! | |
1:50 | ・家電芸人が重要視している「例え力」「描写力」「大げさ」のテクニックをレクチャー |
2:00 | 見本プレゼン披露 |
↓ | |
2:10 | グループディスカッション、人を惹きつけるポイント発表 |
↓ | |
2:20 | 受講生プレゼン発表 |
2:30 | フィードバック |
◆笑いのメカニズムを理解し、笑いを起こす仕掛けを体得する | |
2:40 | (講義)漫才のメカニズム |
・漫才を実演し、笑いを起こすメカニズムを解説します。 | |
2:50 | (講義)会話の的・ボケとツッコミの役割 |
・ボケはやんちゃな子供、ツッコミはそれを注意するおかんの役割 | |
3:00 | ・正しいボケと、間違ったボケの違いを説明します。 |
3:10 | ◆スタッフ同士の日常コミュニケーションを活発にするための「ボケ」と「ツッコミ」 |
(体感)ボケましょう!ツッコミましょう! | |
3:20 | ・ボケとツッコミのある職場、本音で言い合える人間関係作り |
・実際のシチュエーションにおいて、ボケとツッコミを実践。 | |
3:30 | |
☆漫才グランプリ☆ | |
3:40 | ・プレゼンスキルアップの総まとめとして、受講生に漫才を実践していただきます。 |
・漫才の中にある、間やツカミなどを実践の中で体感していただきます。 | |
3:50 | ・臨場感のある話をするための、擬音やジェスチャー |
・漫才で人を笑わせる体験をして、翌日以降に笑いのある職場作りができる | |
4:00 | |
漫才見本披露 | |
4:10 | ↓ |
練習 | |
4:20 | ↓ |
漫才披露 | |
4:30 | |
グランプリ審査・発表 | |
4:40 | フィードバック |
4:50 | ■振り返り・質疑応答 |
・笑いは大人の上質な気配り | |
5:00 | ・明日から使える実践テクニック |
※プログラム中に10分休憩が3回入ります。