営業職 30代
周りとの関わりも少なく、暗い雰囲気だった職場をなんとかしたいと思っていましたが、「社内漫才グランプリ」の受講をきっかけに社内が明るくなりました。闊達にコミュニケーションを取るようになったり社員同士の会話が増えたりと、職場に活気と笑顔が増えました。それにより些細な伝達ミスが減り、訪問されるお客様にも「雰囲気が良い職場だね」と褒めていただけるようになりました。
ムードメーカー育成プログラム(5時間×1日) | |
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カリキュラム | |
0:00 | 研修概要説明 |
(講義)笑いを起こすメカニズム&相手の心をツカむコミュニケーションスキルUP法 | |
0:10 | |
アイスブレーク | |
0:20 | 笑いの阻害要因となる「プライド」を取り除く準備体操 |
0:30 | ◆「褒める」+「例え」+「大げさ」ができるムードメーカー育成 |
(講義)瞬時に褒める技術 | |
0:40 | ・職場を元気にするムードメーカーは「自己発信」のプロ |
・ムードメーカーになるためには、相手から話しかけられるのを待つのではなく、 | |
0:50 | 「自己発信」できることが大切。 |
・自己発信のキッカケとして、「瞬時に褒める」技術を身につけ、職場を明るくする | |
1:00 | 部下やアルバイトスタッフに実践していただきます。 |
1:10 | |
◆相手を惹きつける武器「引き出し」を増やす、発想力・ネタ収集のテクニック | |
1:20 | |
■(体感)ひらめきパッションゲーム | |
1:30 | ・引き出し(ネタ)を作る為に、日々の生活に転がっている小さな異変に気付く着眼点と |
収集するクセを身に付け、引き出しとして使えるテクニックを学んでいただきます。 | |
1:40 | ・新しい発想や、アイディアを出す右脳力を反復練習の中で徹底的に鍛えます。 |
1:50 | |
2:00 | ◆笑いのメカニズムを理解し、笑いを起こす仕掛けを体得する |
(講義)漫才のメカニズム | |
2:10 | ・漫才を実演し、笑いを起こすメカニズムを解説します。 |
・オチ、ネタフリ、間、ツカミ、テンドンなどを、わかりやすく解説します。 | |
2:20 | |
2:30 | (講義)会話の的・ボケとツッコミの役割 |
・ボケはやんちゃな子供、ツッコミはそれを注意するおかんの役割 | |
2:40 | ・正しいボケと、間違ったボケ |
・良いムードになるツッコミと、悪いムードになるツッコミ | |
2:50 | |
3:00 | ◆社員同士の日常コミュニケーションを活発にするための「ボケ」と「ツッコミ」 |
(体感)ボケましょう!ツッコミましょう! | |
3:10 | ・ボケとツッコミのある職場、本音で言い合える人間関係作り |
・実際のシチュエーションにおいて、ボケとツッコミを実践。 | |
3:20 | |
3:30 | ☆漫才グランプリ☆ |
・受講生に漫才を実践していただきます。 | |
3:40 | ・漫才にはコミュニケーションのエッセンスがたっぷり詰まっています。 |
・漫才のメカニズムをご説明し、笑いのコミュニケーションの基本をご理解いただきます。 | |
3:50 | ・実際に漫才を実践していただき、会話のタイミング、間、空気感の |
勘所を身に付けていただきます。 | |
4:00 | |
漫才見本披露 | |
4:10 | ↓ |
練習 | |
4:20 | ↓ |
漫才披露 | |
4:40 | |
グランプリ審査・発表 | |
4:40 | フィードバック |
4:50 | ■振り返り・質疑応答 |
・笑いは大人の上質な気配り | |
5:00 | ・明日から使える実践テクニック |
※プログラム中に10分休憩が3回入ります。